人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と共に生きる野鳥達

tuneyuki.exblog.jp

紅葉を見る

巨樹の大イチョウと紅葉

 今日は、ブチ遠征をして、巨樹(巨木)探訪<9/04のブログ>で訪れた樹齢約700年の「正法寺の大イチョウ(東松山市岩殿)」を見に出掛けました。

2017/11/27 <10:54>
根本の部分
紅葉を見る_d0334006_16234423.jpg




<10:59>
大イチョウ全体 … 紅葉は、まだ少し早いようです
紅葉を見る_d0334006_16243264.jpg




<11:27>
正法寺(岩殿観音)の近くにある「物見山」の紅葉(もみじ)
紅葉を見る_d0334006_16282025.jpg




<11:38>
紅葉を見る_d0334006_16291871.jpg




<11:39>
紅葉を見る_d0334006_16292856.jpg




帰りに、このお寺や山の近くにある公園を訪ねましたが、野鳥の姿はありませんでした。









Commented by yomogi_0 at 2017-11-29 22:05
こんばんは。
イチョウの生命を思わせる根っこ。
のんびり屋の私が、久々に驚きました(;^_^A
凄いですね~、近くだったらきっと、
お写真を拝見してすぐに、このイチョウの木に会いに行っていると思います。
とっても衝撃的なお写真に、見入っています。

Commented by bridge_book2303 at 2017-11-30 07:14
おはようございます。
樹齢約700年・幹周り11.1m樹高20mで東松山市指定天然記念物とのことです。幹に木の根が見えているのは、大きな岩を抱えている(巻き込んでいる)ようです。裏側の写真を観るとその様子が分かります(9/30)。毎年訪れている方の話を聞くと、老木なので、枝が朽ち果て、やせ細って来ているとのことでした。
お忙しい中、コメントを頂きありがとうございました。
by bridge_book2303 | 2017-11-27 16:38 | 風景 | Comments(2)